2007年8月21日火曜日

警視庁巡査長が女性射殺し自殺

 警視庁は21日、東京都国分寺市東元町のアパートで、警視庁立川署地域課の友野秀和巡査長(40)が拳銃を使い、自殺したと発表した。アパートに住む飲食店勤務の女性(32)も腹を拳銃で撃たれて死亡しており、警視庁は女性を射殺後、自殺したとみて状況を詳しく捜査している。

 調べによると、友野巡査長と女性は知人関係。女性は胸と腹を3発撃たれていた。友野巡査長は制服姿で胸を1発撃ち、手に拳銃を握っていた。2人とも床に座り、あおむけに倒れていた。拳銃は警視庁支給のもので、弾が1発残っていた。

 友野巡査長は20日午後9時半ごろ、勤務先の交番を出て行方が分からなくなっていた。同僚の巡査が友野巡査長の携帯に電話したが連絡がとれず、21日午前5時ごろ、立川署に連絡。署内のロッカーから女性の名刺が見つかり、署員らが同10時40分ごろ、遺体を発見した。

 玄関に鍵はかかっていなかったが、室内は整然とし、血痕は既に乾いていた。遺書などは見つかっていない。

 アパートの大家は20日午後9時半から10時の間、発砲したような音3発を聞いたという。

 女性は現場アパートに1人で暮らし、立川市内の飲食店に勤務していたとみられる。

 警視庁によると、友野巡査長は1986年4月に採用。2004年9月から立川署に配属されている。地域課の勤務が長く、勤務態度に問題はなかったという。独身で、あきる野市の自宅に両親と同居していた。

 友野巡査長は以前から職務質問に向かったままパトロールを続けることがあり、同僚はすぐに戻らないことを不自然に思わなかったという。

[2007年8月21日14時6分]